採用のチャンスを掴んでIT業界に飛び込もう

lady consort

様々な進化を遂げているIT企業への採用を勝ち取ろう

採用のチャンスを掴んでIT業界に飛び込もう

男女

IT業界にはどんな仕事があるのか

IT企業の仕事内容は大きく「技術系」、「営業系」、「事務系」の3つに分かれます。エンジニアの募集も多くある中で、柔軟な企画力と現場力を持つ営業マンや、会社の裏方として社員やスタッフを支える事務業務も重要な役割です。

男の人

IT系の資格を知っておこう

IT業界で必須と言われる資格はありません。しかし、「有利な資格」は色々とあります。プロジェクトマネージャーやデータベーススペシャリストなど、多くのIT企業で有利な資格がある中で、一部必要とされない分野の企業もあることを覚えておきましょう。

IT企業へ採用されるまでの流れ

男性

求人募集に応募しよう

IT業界は、比較的新しい産業と言われています。そのため、多くの人に採用のチャンスがあると言われている業種でもあります。また、多くの人材を求めるため、求人募集も多くあります。

一次二次面接で自分の経験や理解を示す

気になる企業を見つけたら、面接を行なっていきましょう。多くのIT企業が一次・二次・最終と複数面接を行なっています。一次面接や二次面接では、自分の学生時代の経験や業界への自分の理解を示していきましょう。

最終面接で考え方や価値観を伝える

最終面接まで受かったら、ここで自分自身の考えや価値観など、熱意を伝えていきましょう。面接官の多くは「この人と今度業務が出来るか」という点で、質問を行なってきます。そのことをきちんと理解して、面接官の質問に答えましょう。

広告募集中